お客様要求品質第一

品質保証

「品質基本方針」の運用に当たり

当社社長が策定した「品質基本方針」を受け、品質保証責任者として以下3点を目的達成の要点とし、“グループ全社員の共通理解”とともに実践することで、働く仲間達皆が常に「お客様要求品質」の実現に挑戦し続けて参ります。

お客様がご要望される品質を第一とすることに挙社一致体制で取り組むこと。

品質とは、全ての仕事(開発・製造・サービス等)の質を対象とし、厳しい競争環境のもとで、エンドユーザーのお客様に商品をお届けされている製造業のお客様品質に当社の品質で貢献を果たすこと。

お客様品質への貢献を通じて、お客様の製品をご利用される世界中の人々への貢献を持続的に果たし続けること。

ここに、当社に関わる全てのステークホルダーの皆々様に対して、当社「品質基本方針」の公開と併せ、全社員を代表して、徹底遂行の宣言をさせて頂き、お約束を致します。

執行役員 CQO品質保証本部長
阿部 賢一郎

お客様要求品質実現に向けた当社組織体制

ISO認証取得情報

IATF/ISO取得情報(拠点あり)

事業所 IS0 9001 IATF16949 ISO 14001
ダイヤゼブラ電機株式会社
新潟ダイヤモンド電子株式会社
ダイヤモンド電機株式会社
ゼブラ電子株式会社
米国ダイヤモンド電機株式会社
ダイヤモンド電機ハンガリー
金剛石電機(蘇州)有限公司
ダイヤモンド電機インド株式会社
ダイヤモンド電機アジアパシフィック株式会社
タイ国田淵電機
香港田淵電機有限公司/東莞田淵電機有限公司
上海田淵変圧器有限公司
ベトナム田淵電機株式会社
江西碧彩田淵変圧器有限公司

品質改善活動

TQC、TQM、さらにはTPMを導入することにより、高い品質と確かな納期をお約束します。カーエレクトロニクスはもちろん、ホームエレクトロニクスにおいても、優れた品質管理を実現しています。徹底してクオリティを守る。生産現場の無駄を省く。全社員が品質を意識して業務を推進する。当社の品質創造に限りはありません。

開発段階からの品質保証体制

製品の企画、ハード・ソフト設計、評価、製品化に至るまでの全てのプロセスを一貫管理で行い高品質を保証します。技術的立場からシュミレーション、信頼性試験、DRの実施など総合的な評価技術を確立。高品質を確実なものにするために、万全の手段を講じています。

TQC/TQM活動による継続的品質活動。TPMでの現場管理力の磨き上げ。

全社的品質管理TQCからスタートした品質活動は、お客様や社員の満足、社会貢献を含めた全員参加の組織的経営活動であるTQMへ進化させ、半世紀の間「品質」と向き合い続け、さらにはTPM活動を導入することで、生産に携わる全員が自ら設備管理を行う風土を定着させ、現場力を高めてきました。
世界が認める品質は、日々の小さな改善から始まり、全社一体となった品質活動によりのみ実現するものと信じ、拠社一致の取り組みを継続して参ります。

社長品質総点検

お客様要求品質第一の活動内容の中に社長自ら制定したお客様要求品質第一を自ら実践し、各工場に対し社長品質総点検を実施しています。

品質向上への両輪、QCサークル&3・3運動

全社員の参画による全社QCサークル発表大会(全拠点を集めてのグローバル大会開催)を実施するほか、全日本選抜QCサークル大会をはじめ社外QCサークル発表大会にも積極的に参加し、多くの賞を獲得しています。また、各部門が管理職の改善活動である3・3運動も展開。現場レベルでの価値ある改善活動が実施されています。

ロスを未然に防止する取り組み

災害ゼロ・不良ゼロ・故障ゼロなど、あらゆるロスに着目して我々は未然防止に繋ぐ取り組みを行っています。

生産担当者が、自ら担当する機械の保全をはかることにより、意識改革を実現。災害や故障などの低減と共に、品質に対する真摯な姿勢と日々の地道な努力により、生産効率・コストダウンにも大きな成果を上げています。

ステークホルダーの皆様への当社品質活動による貢献(誓い)

対象ステークホルダー区分 関連するニーズ及び期待(要求事項及び順守義務)
お客様 お客様要求品質第一に徹することに依るお客様への安定品質の継続的提供、信用ひいては信頼の獲得
お客様のお客様(エンドユーザー様) 上記を遵守することに依る、我が社のお客様を通じた価値の提供ひいては社会貢献
御仕入先様 正しい姿勢に依る安定経営と安定発注、並びに未来に向けた盟友関係構築及び緩やか乍ら確かな連携と協業
社員(我が社の耀き疾走する仲間達) 人生を通じた生活の安定を支える給与制度の安定運用、並びに生活の向上を叶える技能習得機会の提供
銀行様及び其之他金融機関様 業績の向上に依る安定した返済及び資金需要の拡大
株主様 業績の向上に依る安定した配当の継続実施、企業価値の最大化
近隣地域、工業団地等関係者様 地域共生及び地域の発展向上への報恩と牽引、並びに地域環境保全活動への積極参加
行政機関関係者様 上記の遵守、及び納税、並びに地域雇用の維持及び創出に依る社会貢献

品質活動による貢献

お客様からの「品質Award」受賞歴(2020年以降:品質賞のみピックアップ)

お客様 地域 受賞年 品質Award名称
ダイハツ工業株式会社様 Japan 2020年 品質活動優秀職場賞
General Motors China様 China 2020年 Supplier Quality Excellence Award
ダイキン工業様 Japan 2020年 品質貢献賞
Toyota Motor North America様 USA 2021年 Excellent Quality Award
天津一汽豊田汽車有限公司様 China 2021年 Excellent Quality Award
Toyota Motor Manufacturing
Indonesia様
Indonesia 2021年 Supplier Application ZERO DEFECT QUALITY ACHIEVEMENT
General Motors China様 China 2021年 Supplier Quality Excellence Award
广汽三菱汽車有限公司様 China 2021年 品質改善賞

私たちは何時如何なる時も「お客様要求品質第一」を徹底して行動し、お客様にとって最も重要である「マーケット品質」と製品品質の肝となる「納入品質」への貢献を真の価値とし、挙社一致体制で “ものづくり(製品・業務)品質の向上” に継続して取り組み続けております。

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